ペットの体調管理をするためのポイントとは?

ペットは言葉で不調を訴えることができないため、人による日頃の体調管理が重要です。
しかし、どのようなことに気をつけて、ペットの体調管理をすればよいのでしょうか。
今回は、ペットの体調管理をするためのポイントを紹介しますので、参考にしてみてください。
▼ペットの体調管理をするためのポイント
■排せつ物
尿と便は、普段から回数・量・色やにおいなどをチェックしましょう。
普段と異なる場合は、何らかの異常が起きている可能性があります。
また、排せつに時間がかかる時間も、把握しておくことが大切です。
■しぐさ・行動
歩き方や食べ方・寝ている姿・毛づくろいの様子なども、ペットの体調が分かるポイントです。
普段は見せないしぐさをしていたり、鳴き声をあげたりといった行動が見られたら、何らかの異変が生じている可能性があります。
■ボディチェック
全身をなでてボディチェックを行うことも、重要な体調管理です。
特定の場所を触ると嫌がる・怒るといった反応を見せる時は、その部分に何らかの異変があると考えられます。
また、鼻や目を確認することも、ペットの健康管理には欠かせません。
鼻が乾いていたり、目やにが多かったりする場合は、病気のサインである可能性が高いです。
▼まとめ
ペットの体調管理におけるポイントとして、排せつ物・しぐさ・行動・ボディチェックがあります。
大切なペットに健康で楽しく過ごしてもらうためにも、十分な健康管理を行いましょう。
滋賀県にある『琵犬湖RIKISAKU』は、ドッグランを兼ね備えたコテージです。
自宅のような感覚で過ごせる広々としたコテージで、リラックスしたひと時をお過ごしください。

関連記事

PAGE TOP