犬がにおい嗅ぎをする理由

わんちゃんは匂いに敏感な生き物で、人間の数千倍以上にもなると言われています。
さまざまな場面でにおいを嗅いでいるわんちゃんですが、どのような理由で嗅いでいるのか気になりますよね。
今回は、犬がにおい嗅ぎをする理由について解説していきます。
▼犬がにおい嗅ぎをする理由
■情報を収集するため
犬がにおいを嗅ぐ理由として、他の動物の情報を収集しているためです。
人が目や耳で周囲の情報を取り入れるように、犬はにおいからさまざまな情報を取り込んでいます。
犬は優れた嗅覚により、においから年齢・性別・健康状態などの情報を集めているのです。
■ストレス発散
においを嗅いで情報を収集するためには、集中力が必要です。
また、においの情報を分析する際に頭を使うため、ストレス発散につながるとされています。
犬がにおいを嗅いでいる最中には、中断させずに優しく見守ってあげましょう。
■挨拶
犬同士が、お尻のにおいを嗅ぎあっている場面を見るケースも多いでしょう。
この場合のにおい嗅ぎには、挨拶の意味が込められている場合が多いようです。
お尻から出る分泌物のにおいで相手の情報を分析し、コミュニケーションを図っています。
▼まとめ
犬がにおい嗅ぎをする理由は、情報収集・ストレス発散・挨拶が主な理由とされています。
におい嗅ぎをしている際には、中断させずに優しく見守ってあげましょう。
滋賀県にあるドッグランの『琵犬湖RIKISAKU』は、わんちゃんが思いっきり楽しめる空間を用意しています。
愛犬とともにリラックスできる環境を整えておりますので、お気軽にお問い合わせください。

関連記事

PAGE TOP